Smarty でテンプレート内で配列を定義する構文

こんにちは。
実は私、フロントエンドエンジニアという職業です。
子どもと音楽と車の話しかしてませんが、WEB屋なのです。
自分の勉強も兼ねて、今日からは少し技術的なことも書いていこうかなと。

PHPではサーバーサイドの処理と、UIに関する部分を独立して開発するために、smartyという技術があります。

僕も毎日smartyに触れているわけですが、わからないことを検索すると、
「PHP側でこのように定義してassignします」みたいに書かれてることが多いですよね。
しかし我らはフロントエンド。
わざわざサーバーサイドエンジニアの仕事を増やすくらいならテンプレ側で何とかしようと思うことも多いわけです。
(一人で開発してる場合は絶対に計算などはPHP側でやらせるべきなんですけどね。フロントエンドエンジニアという立ち位置の場合、テンプレ側で面倒くさいことをした方がトータルの工数が少ない場合が少なくないのです。)

で、今日はテンプレ側で配列を定義する書き方。昨日知りました。
それはコチラ。

{assign var=myArray value=”,”|explode:”apple, banana, grapefruit, pineapple, peach” }

理由は知らん。
こういうものだと覚えましょう。

カテゴリー: front-end, Work, エンジニア パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*