Thunderbirdでメールの削除ができなくなった!(OS X 10.8)

いつもどおりThunderbirdでメールを受信すると、いつもどおり沢山のスパムメールがきており、
「迷惑メールとマークされたメールを削除」機能を使って、いつもどおり要らないメールを削除しようとすると、今日は挙動がおかしい。

「ゴミ箱 フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、フォルダを最適化してください。」
という表示が出てメールが消えない。

たまたま調子が悪いだけかもと思い、該当メールを手動で削除しようとするも、消えない。
Deleteを押しても消えず、右クリックで削除を選んでも消えない。

そういえば、昨日Macから初めてウィルスが発見されて、そのファイルを削除したわ。
/Libraries/Thunderbird/Profiles/*********.default/Mail/***/Trash
というファイル。

Trash?
ゴミに関係するファイルかな?
よく見たら案の定、Thunderbirdの当該アカウントにゴミ箱の表示がないや。

ダメ元で、別のアカウントのTrashファイルをコピーして上記パスに置いたらゴミ箱のアイコンも戻り、メールの削除もうまくいきました。
これが原因だったんですね。

最近迷惑メールが流行っているようですが、同じような症状の方がいましたら是非お試しください。

カテゴリー: エンジニア, 生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*